私の職場は大阪府泉大津市です。私の座っている席から見える隣のビルのホテルのロゴマークはハヤブサのお気に入りの休憩場所です。2004年からハヤブサ夫婦が子育てに挑戦しました。2006年の観察記録を写真で紹介します。泉大津ハヤブササポート倶楽部のホームページもご覧ください

NEWバージョン。職場は泉大津ですが住所は奈良市です。住まいの近所に富雄川という川が流れており、そこはいろんな鳥の生息場所です。2005年一組のカワセミが子育てに挑戦した場面に出会う機会がありました。

いつも見ていたカワセミが子育ての様子を披露してくれました。

 

皆さんはヤマセミという野鳥をご存知でしょうか。私がバードウォッチングを始めてから20年以上が経過しましたが長い間ヤマセミという鳥に会いたいと思っていました。それが、2005年秋やっとめぐり合うことができたのです。その感激を必死の思いで写真に残しました。2005年秋に続き2007年3月久しぶりにヤマセミに会うことができました。今年はツーショットで撮影することができました。

大阪の街の中心に位置する大阪城公園はバードウォッチャーの集いの場所です。2008年の秋は夏鳥の渡りで賑やかでした。朱色に染まるノゴマののど元や黄色と黒のコントラストが美しいキビタキは格好の撮影対象です。大勢のカメラマンが取り囲む中、いろんなポーズを見せてくれました。

 

 

高速区道路が安くなったので、石川県河北潟まで遠征バードウォッチング。猛禽チュウヒのホバリングを撮影できました。

 

 

 

2009年のきららタウンのハヤブサの子育ては、抱卵中の母親の負傷で中断。救出された卵は人工孵化に成功。4個の卵のうち2個から可愛いヒナが誕生しました。

 

 

inserted by FC2 system