放送部の酒井さんおめでとう!関西同窓会あげて応援すっけんね!

以下、毎日新聞の長崎県版のコピーです。

第84回センバツ高校野球:長崎西3年・酒井さん、司会者に決定 元気な声で晴れ舞台へ /長崎
 

21日に開幕する第84回選抜高校野球大会(毎日新聞社など主催)の開会式で、県立長崎西高3年、酒井希葉(きよ)さん(18)が司会を務めることが決まった。

酒井さんは2年連続で全国高校放送コンテスト(アナウンス部門)に出場。昨年、優勝し、全国でたった2人の司会者としてセンバツに臨む。【梅田啓祐】

 

酒井さんは小学生の頃から放送係を務め、中学ではバドミントン部に所属。西高に進学してからは、伝統と実績のある放送部に入り、校内放送などの活動をしてきた。2年前のセンバツにも同部の先輩が“出場”しており「同じ舞台に立ててうれしい」と喜ぶ。

部顧問の中野聖子教諭も「謙虚な努力家、伝えられる声を作ろうと発声練習を欠かさない」と信頼を寄せる。

 

将来は「長崎の町に貢献できる仕事をしたい」と話す酒井さん。一人っ子で、父親に「まさか娘に甲子園に連れてってもらえるとは思わなかった」と喜んでもらったという。

 

春を呼ぶセンバツ。緊張と期待の舞台に向けて「全国から集う球児たちの雄姿を元気なアナウンスでサポートしたい」と意気込んでいる。

〔長崎版〕

「食べてみんね!長崎〜食フェア〜」

いつも大変お世話になっております。 さて、11月1日からの1ヶ月間、神戸ポートピアホテルにて「食べてみんね!長崎〜食フェア〜」が開催されます。 特に今回のトークショーはとても面白い内容になってますので、是非ご参加ください。

  • ◎期間中は、長崎県産の食材をふんだんに取り入れたメニューがホテル内の各レストランに登場!!
  • ◎本館1階の「ポートピアギャラリー」において、“波佐見焼”を展示!!
  • ◎特別企画として、11月28日(月)に、「旅する長崎学トークショー」を開催!!
  • ★長崎県出身の作家・脚本家である市川森一氏と本県の歴史に詳しい本馬貞夫氏のトークショーです。
  • ★本企画と連動した“ラウンジコンサート”も開催されます。
【旅する長崎学トークショー 概要】
◆日 時:
平成23年11月28日(月)15時〜17時 (受付14時30分〜)
◆場 所:
神戸ポートピアホテル 地下1階 「生田の間」
◆内 容:
市川森一原作・脚本『蝶々さん』に見る異国ロマン長崎
◆出 演:
市川森一氏&本馬貞夫氏(長崎県参与)
 
※11月にNHKで放送が決定したドラマ『蝶々さん』の原作・脚本は市川森一氏で、本馬貞夫氏は時代考証を担当しました。放送については、以下をご参照ください。
◆予 約:
TEL 078−302−1117(神戸ポートピアホテル イベント係直通)
【コンサート 〜二胡が奏でる異国情緒・長崎〜】
◆日 時:
平成23年11月27日(日)、28日(月)
 
18時〜、19時〜、10時〜の3ステージ(各30分)
◆場 所:
神戸ポートピアホテル 本館30階
スカイラウンジ「プレンデトワール」(カバーチャージ¥693)
◆内 容:
市川森一原作・脚本『蝶々さん』に見る異国ロマン長崎
◆出 演:
李 文馨(Sissi ji)さん

PDFチラシはこちら

元会長梁瀬さんの随筆集「明風清音」をまとめて掲載します。

奈良新聞に連載されている梁瀬さんの随筆「明風清音」の2010年11月分〜2011年8月分までを掲載。

写真は4月6日の記事の出てくるアラスカのオーロラと、6月1日の記事の奈良国立博物館の館名表示の写真です。

随筆集はこちら

 

 

西高放送部がまた快挙

 

平成23年度NHK杯全国放送コンテストアナウンス部門で優勝!!!

おめでとうございます。

アナウンス部門:優勝 酒井 希葉 さん 

朗読部門:入選 石松 愛実 さん

野球部主将からの手紙

leter今年の夏の全国高校野球選手権大会は2回戦でシード校清峰高校に敗れましたが、母校の野球部主将から応援お礼の手紙をいただきました。是非一度読んであげてください。34回卒の園田さんが呼びかけて作った千羽鶴のことも、とても感謝されています。

左の写真をクリックすると大きくして読むことができます。

「旅する長崎学講座in京都文化博物館」

長崎県では、このたび、「旅する長崎学講座in京都文化博物館」と題して、下記イベントを開催致します。 まだまだ席に余裕がございますので、講座へのご参加並びに周知の協力等、お力添えいただければ幸いでございます。 長崎の離島の魅力を存分にご理解いただける貴重なイベントです。 何卒、よろしくお願い致します。

旅する長崎学講座「海道の歴史−神々の島をゆく。(ポスター)

  • 日 時 平成23年9月 4日(日)14:00〜16:30
  • 場 所 京都文化博物館(京都市中京区)
  • 担当課 長崎県文化振興課(095-824-1111 内線2762)
  • 詳 細

発掘!!!「甲子園野球応援始末記」

南玄武さん写真昭和56年当時の長崎県人会機関紙に掲載された記事です。

第2回卒の(故)南玄武さんが当時組織化されていなかった関西在住の西高卒業生を集合するのに尽力された様子が掲載されています。

当時の事務局長、川内さん(14回卒)がご自宅の書庫から発掘されました。

是非、ご一読下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ながさき田舎暮らしキャラバンがやって来る!

長崎県主催の”ながさき田舎暮らし”相談会の案内です。

10月30日(土)大阪梅田の「梅田センタービル」で開催されます。

ご興味のある方はリーフレットをご覧下さい。

第2回長崎ふるさと祭りin関西

関西大阪長崎県人会主催のお祭りです。

11月3日(文化の日)淀川河川敷公園で開催されます。

ご家族一緒に参加できるイベントです。詳しくはチラシをご参照下さい。

二代目会長 梁瀬さまからお手紙をいただきました。

奈良新聞のコラムニストとして寄稿された記事を2本掲載しております。

いずれも、母校に関する内容です。

元関西同窓会会長 石山さんが、ついに果たした”69歳”のメジャーデビュー。応援しましょう!!

”まちょうぼうけ”:誰にでもすぐに歌えるデュエット曲と、格調高く、心にしみるソロ曲

デュエットの相手は”北 洋子さん”。

購入方法はCD店もしくは下記のNETで:5月26日発売開始

YouTubeで見てみよう。

北洋子&石山ひろし まちぼうけ - goo 音楽
北洋子&石山ひろし まちぼうけ - goo 音楽

18回卒の小曽根さんが「お龍さんの長崎日和」を執筆。長崎新聞社から出版されました。

今なら、坂上事務局付のお世話で「サイン入り」で購入できます。

お申込は、直接、坂上さんに連絡して下さい。

西高生が、第7回ジャパン・サイエンス&エンジニアリング・チャレンジの最終審査に残った高校生として、世界大会のリポーターとして参加。

H22年5月21日の朝日新聞に大きく掲載されていました。(14回卒:上崎さま提供)

「科学の仲間」高校生が取材

同時に掲載された話題

アスパラクラブに掲載された記事も見て下さい。

14回生川内工一さん梅田の高架下でインタビュー

川内さんインタビュー毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」のインタビューにつかまりました。約7分間のインタビューの様子が番組の中で放映されました。その一部始終を動画にまとめましたので、ご紹介します。(2010年1月18日放映)

テレビで放映された内容はこちら。

 

 

 

 

 

放送部2年生佐藤有華さん、甲子園センバツ大会の司会に抜擢

sato-yuka第56回全国高校放送コンテスト・アナウンス部門優秀賞に輝いた佐藤有華さんが、開会式の司会を務めます。おめでとうございます。がっばってくださいね。

インターネットで公開された記事を添付します。

 

 

 

 

 

母校の修学旅行in関西

福岡さん(京都大学准教授(31回卒))の講義を聴講する母校の2年生 母校のホームページ

福岡さんのコメント

「おかげさまで講演しました。諸般の事情で上海の本隊に参加できなかった生徒約50名弱が出席しました。1時間ほどパワーポイントで私の自己紹介と長崎の大水害、斜面災害の研究の紹介を行いました。京都大学の学生(西高OBではない)5名が学内を案内しました。かなり静かに聞いておられたので、興味を持ってもらったのかどうかはよくわかりません。」

山崎誠一さん(31回卒)の個展が開催されます。(2009年10月18日掲載)

  • 個展名:北フランス風景画展
  • サブタイトル:<モネの夢跡に・・・>在ノルマンディ画家 山崎誠一
  • 開催日:平成21年10月27日(火)〜11月8日(日) 10:00AM〜7:00PM(最終日は5:00PM閉廊)
  • 場 所:神戸ポートピアギャラリー(ポートピアホテル内)
  • お問い合わせ:078−303−7373(神戸ポートピアギャラリー)
  • 案内状    掲載記事

森榮枝さま(6回卒)の新刊です。(2009年8月7日掲載)

今回総会案内に今年7月1日発売の“みかん水の歌”の紹介カードを同封致しております。
私も読んでみて、戦中・戦後の生活感が良く描かれています。
特に“かけ出し電車”は長崎の新聞記者の経験を生かした作品で一気に読み上げました。皆様も一度お読み下さい。(事務局長:坂上弘 記)

新刊のイメージ

中村 重久さま(4回卒)からのお知らせです。

長崎西高卒業生とその関係の皆様へ
今年も半年を過しました。皆さんお元気ですか。これから後半の時を過したあとに大阪のザシンフォニーホールで”第九の夕べ”が予定されています。
皆さん。頑張ったあとのリラックスに最適の行事と思いませんか。どうぞステージと客席とで一緒に時を過しましょう。

ご参考までに、昨年の演奏会では発売から約1週間でほぼ完売ということでした。
皆さん、これからの半年も元気で頑張ってください。演奏会のステージでお待ちしています。

inserted by FC2 system